[PHP-users 32611] Re: PHP + MySQLでINSERTがうまくいきません

Takahide Kohro(lsbm) kohro @ lsbm.org

まつやま様

大変お世話になります。
おっしゃるとおり、mysql_errorで確認いたしましたところ、
Data too long for column 'first_name' at row 1
と出まして、これで検索したところ
$sql="SET NAMES SJIS";
mysql_query($sql, $conn);
で文字コードをSJISと指定した上でクエリーを書けないといけない、ということ
が書いてあるサイトがありましたのでその通りにしましたところ、確かにエラー
は出なくなりました。

御陰様でエラーは解決できたのですが、文字コードのあたりはもっと勉強しない
といけないようです。
ありがとうございました。

興梠

Masaaki Matsuyama さんは書きました: