[PHP-users 33320] Re: メール件名文字化けのみ自己解決です。。

kj tribute0404 @ yahoo.co.jp

大変失礼致しました。

mb_send_mail関数を使うのであれば、
件名や本文を自分でエンコードする必要は無い。
⇒mb_language関数の設定に基づいてエンコードしてくれる。

ということを知り、subjectのエンコードをコメントアウト
しましたところ、件名が文字化けしなくなりました。
language はphp.iniでJapaneseに設定しているので
これで解決したかと思っております。

不勉強で申し訳ありませんでした。

ただもう一方のinsert文の修正をしてみましたところ、
今度はDBに登録される文字が化けています。
やはり set names でujisに設定しても、
insert文自体はutf-8のcharactersetのMysqlに書き込むのだから
mb_encodingでeuc-jpからutf-8にエンコードの必要がある、
という結論になるのかと思うのですが、
この理解で合っていますでしょうか。

お手数をおかけし恐縮ですが、宜しくお願い致します。

門戸kj