[PHP-users 33131] Re: Linux pdflib lite のインストールでつまづいております

deppsea deepsea200x @ yahoo.co.jp

長谷です。

PHPをコンパイルするという話ではありません。

LinuxのパッケージのソースはCやC++で書かれているのが普通なの
で、gccでコンパイルしてインストール、という話になります。

Linuxでソースファイルからパッケージを導入する(コンパイル)
方法は、その手のキーワードで探せば幾らでもあると思います。
探してみてください。手順がわかればそんなに難しくないはずです。
ただ、コンパイルはともかく、できたファイルをインストールする
にはroot権限が必要です。

コンパイル、インストールの作業は手元にコンソールがあるなら
いいですが、遠隔サーバであればtelnetかSSHで入らねばなりません。
昔はともかく、今はここまでサポートしてくれているレンタルサーバ
はあるのかな?最近の事情はわからないけど...

--
長谷 <deepsea200x @ yahoo.co.jp>