[PHP-users 33209] Re: mail でのメール送信でMacだけ文字化け

KATOH Yasufumi karma @ jazz.email.ne.jp

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 33207] mail でのメール送信でMacだけ文字化け"
                  -san wrote:

> mail(xxx @ xxx.com,
>  "=?SHIFT_JIS?B?".base64_encode(iconv("EUC-JP", "Shift_JIS", "タイトル")),
>  iconv("EUC-JP", "Shift_JIS", "内容"),
>  "From:yyy @ yyy.com");
> でメール送信しています。(ソースコードはEUC-JP)

なぜ Shift_JIS なんでしょう? 別にダメというわけではないですが,あまり
日本語のメールを送る際には一般的とは言えないと思います.

> クライアントがWindowsのときは文字化けしませんが、
> Macでは文字化けします。
> クライアント側で文字化けしないように明示的に指定する方法はあるのでしょう
> か?
> 調べるとmbstring使う方法ばかりで、mailだけの単純な方法が情報乏しいです。

というより,送信するメールのフォーマット (ヘッダの情報,本文の形式等)
と,受信する側のクライアントソフトに依存する話ではないでしょうか.この
質問だけでは,問題点の指摘は出来ないと思います.

PHP の話ではなく,メールのメッセージフォーマットに関する規格等を参照す
るのが良いのではないでしょうか.

とりあえず,一度,手元の適当なメールクライアントソフトでメールを送って
みて,どのようなヘッダになっているか?を参考にしてみればいかがでしょう?

((((    加藤泰文