[PHP-users 33780] Re: nusoapでエラーが出力される

Masaki Hojo itam @ itam.jp

北條(itam)です.こんにちは. % 2008/07/09 09:40:41 JST

From: 兵頭 <kz.hyodo @ gmail.com>
Subject: [PHP-users 33778] nusoapでエラーが出力される
Date: Wed, 9 Jul 2008 02:13:27 +0900

> クライアント側を実行すると
> 「ERROR: no operations defined in the WSDL document!」
> とエラーが出力されます。

 エラーを見る限り,WSDLにoperationが定義されていないだけなのではないか
と思うのですが,どのようなWSDLでどんなRPCを行っているのでしょうか?最低
これらの情報がないと,なんともいえないと思います.

 老婆心ながら.
 話はそれますが,一昨日から昨日にかけて本家PHP-DEVでもPHP4系のバージョ
ンのリリースについて議論されていました.その中でAndi氏が下記のように投稿
しています.

|We phrased it that way as we wanted to send a strong signal to people to
|upgrade to PHP 5 but purposely later on softened that for security
|patches. It was written like this on purpose... :)

 ホスティングなどサーバ環境などの状況にも寄るとは思うのですが,可能であ
れば,新しくWEBサービスを利用されるのであれば,PHP4系でNuSOAPを使用する
のではなく,PHP5系でSOAP拡張モジュールを使われる方が良いかと思います.
--
北條 正樹 itam @ itam.jp http://itam.jp