[PHP-users 33899] Re: メールを2通送りたい

Tatsuya Matsuyama tatsuya @ kk-okamoto.jp

松山と申します。

送れないアドレスがdocomo.ne.jp宛だったら...

> 使い方は一通りわかってるつもりですけど、理解というと自信ないですねぇ。

phpと関係ない話・古い話で恐縮ですが、
グローバルに公開されたサーバー(RedHat7.3J+qmail1.03)で
ユーザーに届いたメールを
携帯電話へ転送させる設定をqmailにかけたところ
ウマクいかなかった(転送されたメールが消えていく?)経験があります。

docomo側で何らかの設定(?)をかけているようでしたので、
原因を特定するには至りませんでしたが、
docomo.ne.jp宛のメールを自サーバーを公開してくれている、
アクセスポイント側のサーバーへ投げるように設定したところ
希望通りの動作になった経験があります。

ご参考までに。