[PHP-users 33633] Re: 文字コード

mail bumb621 @ mail.goo.ne.jp

こんにちは。
メールありがとうございます。

後の調査でわかったことを列記します。
(現象)
・ソースファイル変更していない状況で、突然ParseErrorが発生した
 ページがあった。
・DBから取得した値だけが化けているページもある。
・画面にスクリプト中から表示した文言(日本語)だけが化けたページ
 もある。
・あるファンクションの実行結果が画面に表示されなくなった。
・フォームのあるページで、ラジオボタンの選択肢をプログラム中から
出力している箇所について、リロードすると表示が変わる(文字化けする)
ページがある。
(直接の原因らしき現象)
WEBサーバに対しSSH等でログインする権限がないので、DocumentRoot
以下のphpファイルをFTPでダウンロードして調べてみるだけなのですが、
あるファイルでコメントとスクリプトが一行になってしまっていて
実行されなかったという現象があり、ソースファイルに対し、
コメント(日本語)を書き直し、スクリプトとの間に改行を追加しました。
(ダウンロード直後)
// 日本語のコメント        $value = myfunction($a,$b);
(WEBサーバに対し再アップロードするため修正・・というか元に戻した箇所)
// 日本語のコメント
$value = myfunction($a,$b);
直接には上記現象の4点目の解決になったのですが、すっきりと
しません。
(疑問)
上記4点目に関していえば、ソースファイルをまったく変更していない状況で
数ヶ月正常に$valueが表示できており突然$valueが表示できなくなったのは
なぜか?(他の現象をみても同様の疑問があります。)
プログラムに問題があれば、最初から$valueは表示されないはずというのは
私の考えです。

原因を探さないと、ここで修正?をして仮に正常表示(ブラウズ)できるように
なっても、再発する可能性があるのではないかと思いMLに投稿させていただき
ました。

よろしくお願いいたします。

宛先: php-users @ php.gr.jp