[PHP-users 33635] Re: 文字コード

info @ php6.sakura.ne.jp info @ php6.sakura.ne.jp

php6と申します。

以前使用していたサーバーで、他人のcharsetがPHPキャッシュとして使用されることがあり、文字化けをおこす現象がありました。

ページを何度かリロードすると、DBから出力してる場所が文字化けする、パースエラーを起こす、ということでしたら、この現象ではないかと思います。

.htaccessで
php_value mbstring.script_encoding EUC-JP

とすることで解決しました。