[PHP-users 33446] Re: 「 -> 」と「 => 」の違い。そして検索方法に関するご相談です。

kj tribute0404 @ yahoo.co.jp

皆様

質問させて頂いたkjと申します。
こんなに多くの方々からアドバイスを頂き、感激です。

また、河本様の

> $objUpFile->setDBFileList($objPage->arrProduct); は、
> $objUpFileオブジェクトのsetDBFileListメソッドの引数に、
> $objPageオブジェクトのarrProductメソッド(もしくは、メンバ変数)を渡して
> 呼び出している形になります。

上記の説明のおかげで、こちらも理解できました。
ありがとうございます。

setDBFileListの直後に括弧が来ている・・・
ということは、setDBFileListはメンバ変数ではなくメソッドで、
括弧の中には引数が来る、と読んでいけばいいのですね。

ところで、Googleのソースコード検索を教えて頂き、
試してみたところ、全く別のご相談が生じてしまいました。

かねてから「PHPはソースがまるまる公開されるから気をつけろ」
と聞いてはいたのですが、実際にダウンロードもできないし、
見ようとしても見れないじゃないかと思い、DB接続情報
(ログインIDとパスワード)を、直に記述してしていたのです。(※)

(※) $sv = "localhost";
	$dbname = "test";
	$user = "aaaaa";←もちろん仮です。
	$pass = "bbbbb";

	// データベースに接続する。
	if(!$conn = mysql_connect($sv, $user, $pass)){
		echo"データベース接続アウト";
		exit;
	}

しかしこのソースコード検索で、PHPのソースが全部見られてしまうのかと
はじめて分かり、青ざめています。

今まで直にログイン情報を書いていましたが、
私の持っている2冊の参考本には、どちらもこの回避策について
具体的には書かれていませんでした。

すぐ対処したいのですが、おすすめの対処法があれば
取り急ぎ教えて頂けますと非常に助かります。。。
(あと、XSSなど一度セキュリティに関しても学んでおこうと思います。)

kj