[PHP-users 34160] Re: .htaccessについて

fujioka qhtsige @ apost.plala.or.jp

fujiokaです。ご返事ありがとうございます。

> .htaccess が使える というのは、mod_rewrite が .htaccess 内で使えるとは限
> りません。

レンタルサーバ(ちかっぱ)に問いあわせて、次の返事をもらっています。

お問い合わせ頂きました「mod_rewrite」に関しましては
ご利用いただくことが可能です。

> レンタルサーバの、httpd.conf をチェックして、 .htaccess で許可されている
> 機能を確認した方がいいと思います。

ネットで検索した所、
  「httpd.conf」の文法チェック方法 $ apachectl configtest

というのがありましたが、これでしょうか。これは、ユーザはどのように使うのか
が、よくわかりません。チェック方法を教えていただけないでしょうか。

> というより、そもそもいきなり目的のRewriteルールを使って確認せずに、最小
> のRewriteルールで、mod_rewrite が使えるかを
> 確認すべきだと思います。

ご指摘の通りかと思いますが、できるだけ簡易にして、localサーバでチェックした
(投稿コード)のですが、これでは不十分でしょうか。最小とはどんなことでしょう
か。