[PHP-users 34499] Re: MS word への差し込みについて

山本 正浩 yamamoto @ thinkmeta.jp

yamamotoです。

やはりMS wordでないとまずいでしょうか。
OpenDocumentのドキュメントを操作するライブラリはいくつかあります。
(OpenOfficeなどで扱うファイルです)
私も自分の補助ツール用によく使っています。(odsのワークシートばかりですが)

ods-php
http://sourceforge.net/projects/ods-php/

OpenDocumentのスプレッドシートを操作できます。
結合セルのアクセスなど、VBAでのアクセスに比べてややクセがありますが、
比較的単純な置換なら楽です。
(要PECL zip拡張)

odt(OpenDocumentテキスト)のものは触ったことがないのですが、
PEARにあるそうです。(でも更新が止まっている?)
Do You PHP はてな - [PHP][PEAR]PHPでOpenDocumentフォーマットを扱う
http://d.hatena.ne.jp/shimooka/20070710/1184063391

--
<?xml version="1.0" encoding="ISO-2022-JP" ?>