[PHP-users 34504] Re: MS word への差し込みについて

ml @ milkchoco.sakura.ne.jp ml @ milkchoco.sakura.ne.jp

yamamoto様

> OpenDocumentのドキュメントを操作するライブラリはいくつかあります。
ワードと言われた段階で、ワードしか頭に無かったのですが
OpenDocumenもありますね。

テンプレートをデザインするのは多分ワードだと考えているので

ワードでテンプレートを作成しodtで保存
サーバにアップロード
PHPで文字を置換したodtを作成
置換したものをダウンロード
再びワードで編集

のような流れで実現できそうです。

今は時間が無いため、環境を構築してコードを書くことは出来ませんが
VBA、OpenDocumentのものを試験してみたいと思います。

仕事として提案するには、odtの変換は少し手間ですね・・・

二宮