[PHP-users 34677] Re: yahooにメールが届かない現象

take t.takeyoshi @ gmail.com

こんにちは。
Takeと申します。

的外れかもしれませんが、、、解決に繋がったら幸いです。

header情報をもう少し充実させてみたらいかがでしょうか?
MTAが生成するヘッダ情報は設定により異なりますので。

生成されているメールヘッダを参照して
「Return-Path」は指定されていますか?
可能であれば「Errors-To」なども
「Return-Path」や「Errors-To」に指定するメールアドレスのドメイン情報は当然逆引き出来るもので。

携帯へのメール送信で同様な現象に見舞われたことがあるのですが(受信出来たり出来なかったり、など)
ヘッダー情報を充実することで解決しました。

フリーメールに限らず、携帯キャリアへのメール送信など、スパム対策が高度になされているメールサーバへのメール送信を考慮すると
指定できる限りのヘッダ情報は指定しておいた方が良いように思います。
「spamじゃないですよ」と伝えるために。

※ PHPでメールのヘッダ情報を扱うにはPearのライブラリを使った方が簡単だと思います