[PHP-users 34274] Re: コンテンツ出力がされたかどうか知る方法

NISHIMURA Yutaka forml @ aypio.net

西村です。

コンテンツが出力されたかどうか確認する方法はないと思いますが、
切断防止のためにコンテンツを出力しなくとも、適当なヘッダを
送信し続ければよいのではないでしょうか?

他にも http://jp.php.net/ignore_user_abort
こういう関数があるので、バックエンドでは処理を継続し、
完了するまで、ブラウザは定期的にリロードを繰り返すって手もあると思います。

多重実行しないように、ダミーファイルで排他処理や
処理済みに処理後のデータを表示等するにはそれなりの細工が必要ですが、
こちらはセッションが切れても問題がないので、応用は利きそうな気がします。

--
NISHIMURA,Yutaka./西村ゆたか <forml @ aypio.net>