[PHP-users 34617] Re: パーミッションを変更(chmod)するための権限

shige02 @ mac.com shige02 @ mac.com

重松です。

実効権限については、このあたりを見て見ると、ためになるかも知
れません。

http://httpd.apache.org/docs/2.0/ja/suexec.html

なんで chmod したいのかが分かりませんが、例え
ば、nobody で実行されているならば、その nobody で
当該ファイルが chmod できれば、できると思いますし、そう
でないなら、できないと思います。

方法論は二つあって、「権限のあるユーザになる」か、「実行ユー
ザに権限を与える」のどちらかです。
suexec は前者の方法の一つです。
ftp するのも同じ理屈です。