[PHP-users 34362] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

katsu2000x katsu2000x @ gmail.com

さいとうです。

一連の流れを見ていて思ったのですが、fujiokaさんが色々PHPで作りたくて志が高いのは分かります。
が、それに対しての様々な知識が現状では足りなすぎるんじゃないかなと思います。

あれもこれも分からない状態でMLに投げられても、答える方も何をどう教えてあげればよいのかも分かりません。
申し訳ないですが、もうちょっと順序立ててやっていくか、ご自分で勉強した後にどうしても分からない点を質問しに来る方がご自分のためだと思います。

人から聞くよりも、自分で調べた方が身につきやすいというのもありますし。
(だからといって聞くなと言うつもりではありません)

あとは、既に世間にあるアクセスカウンターのたぐいのプログラムを一度読んでみてはどうでしょうか。
(多分やりたいことはそれですよね?)
それらが何をしているかが理解できれば、自ずとやりたいことの答えが見えてくる気はしますが。