[PHP-users 34363] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

take t.takeyoshi @ gmail.com

こんにちは。
takeです。

ユニークのユーザ数をとりたいのなら
同じプロバイダ基地局を利用しているユーザのアクセスがあった場合の事を考慮すると
クッキーに訪問履歴を仕込むのが確実なように思います。

そうなると環境変数云々のこれまでの話とはまったく別物になってきますね。

みなさんがおっしゃるようにPHPの、、というよりもWEB全般の基礎知識無しに
オリジナルの解析ツールを作る、もしくは既存解析ツールをカスタマイズする、というのは難しいように思います。

より正確な正味のユーザー数を知りたいのであれば
google analyticsを使うと便利ですし、現状では一番現実的かと思います。。。