[PHP-users 34366] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

fujioka qhtsige @ apost.plala.or.jp

藤岡です。 takeさま宛です。

> ユニークのユーザ数をとりたいのなら
> 同じプロバイダ基地局を利用しているユーザのアクセスがあった場合の事を考慮す
ると

そこまで識別の必要はないです。概ね全体がわかれば十分です。

> クッキーに訪問履歴を仕込むのが確実なように思います。

ユーザごとに設定するのでしょうか。それならば、そこまでの必要はないですし、そ
の種の考えは採用したくないです。クッキーは機能の保持に一部に使っていますが。

> みなさんがおっしゃるようにPHPの、、というよりもWEB全般の基礎知識無しに
> オリジナルの解析ツールを作る、もしくは既存解析ツールをカスタマイズする、と
いうのは難しいように思います。
 そんなことはないと思っています。あと少しだと思っています。

> より正確な正味のユーザー数を知りたいのであれば
> google analyticsを使うと便利ですし、現状では一番現実的かと思います。。。

先に述べましたが、目的はそれだけではありません。HPにカウント数も出せません
ね。