[PHP-users 34396] Re: $_SERVERでユーザ名を調べる

Toshie Suzuki t_suzuki @ aozora-farm.com

阿部です

> 写真や文字が重なって表示されています。僕がfirefox使ってるからでしょうか?
> ログ解析など高度な事やってるのにその肝心のホームページがこれではちょっと・・
> ちゃんと写真を見て見たいのでできれば直してほしいんですが。

「Opera」でも化けてます。。。内容的にMacユーザーもかなり閲覧しそうですが。。。
学術的な分野ってまだMacユーザーが多いですしね。

藤岡さんの目的は
・検索ロボットの足跡(クローラ)は対象外にしたい
・自分のアクセスも対象外にしたい
ですよね??

ウチでは colossal を使っています。
http://www.colossal.jp/
自分のアクセスを除外するときにはココで設定します。自分だけcookieってやつです。
http://www.colossal.jp/show.php?request=exclusion
いろいろな解析ができるので、けっこう便利です。
このサービスでは、HP上に訪問客数を表示する機能はありませんが、
イマドキ訪問客数を表示するHPなんてそんなにないですし、安っぽくみえるので
私個人としては訪問客数を表示する機能は不要だと思っています。

たぶん、他のアクセス無料解析サービスでも同じようなサービスをしている
でしょうし、HP上にカウンタ表示させる機能もあるものもあるかもしれません。
あとは、ご自分で探してください。

共用のレンタルサーバーは、皆で使うもの、です。
藤岡さんは同じレンタルサーバーを使っている人のことを考えていますか?
私もチカッパを使っていますが、藤岡さんのようなスタンスの人と同じ
サーバーになるのは正直「大迷惑」です。