[PHP-users 35211] ブラウザでPHPファイルを読み込めない

窪田 肇 hajime-k @ ca2.so-net.ne.jp

初めまして。

最近になってPHPを勉強し始めた初心者です。
一応、VB、JAVA等の基本的なプログラミング経験はあります。

さて、まず、勉強のために一冊の参考書を買いました。
この本では、xamppをインストールして、PHPとMySQLを
連動した簡単なWebアプリケーションを作成するサンプルプログラム
が記載されています。

しかしながら、PHPのコードを参考書どおりに書いて、ブラウザ(IE)で
読み込ませようとすると、以下のようなダイアログが
表示されてしまい、ブラウザでPHPコードが実行できません。

「ファイルのダウンロードのダイアログが表示され、
このファイルを開くか、または保存しますか?」とのメッセージ
が出てきます。
ここで、開くを選択しても、再度同じ画面が繰り返し出てくるだけで、
ブラウザに正しく表示されません。

私の所有している2台のPCで試しましたが、どちらも同じ事象が
起こるため、動作確認が取れず困っています。

xamppのインストールはしておりますし、Apache、MySQLの
サービスもどちらも起動させていることは確認済みです。
FileZillaとMercuryは起動させておりません。
(本では起動させる指定がありませんでした。)

PHPコードは、秀丸エディタで編集し、EUCコード形式で保存しています。
拡張子も.phpになっていることを確認しております。

また、Windowsのファイアウォールは有効としており、
ウイルスセキュリティZEROをインストールして有効にしております。

以下に、動作環境を記載致します。

PC1:
OS:Windows7 Ultimate
ブラウザ:IE8.0
エディタ:秀丸エディタ
PHP5.0
XAMPP1.7.1

PC2:
OS:WindowsXP SP3
ブラウザ:IE7.0
エディタ:秀丸エディタ
PHP5.0
XAMPP1.7.1

何か、この事象の原因がお分かりになれば、
ご教授願えませんでしょうか。

何卒、宜しくお願い致します。

窪田 肇