[PHP-users 35815] Re: リファラ、PC名、ユーザー名が取得出来ません。

daikog2014 daikog2014 @ gmail.com

いつも、お世話になっております。
daikog2014です。

>gethostbyaddrに突っ込んでる$IPの中身が「IP: 192.168.1.100」という文字
>列になっているからだとおもいます。$ip1とか、そのま
>ま$_SERVER['REMOTE_ADDR']とかにすればうまくいったりしないでしょうか。

ご指摘の通りでした。nslookupで取得出来なかった時に同じ事をしたのに気づきませんでした。

>リファラはどこかのリンクなどからこのページにやってきた時につくものなの
>で、このページに直接アクセスした場合は空欄になるはずです。
htmlファイルにLinkを貼ってSample20140610_01.phpへ行った所、htmlファイルのURLが出て来ました。

>「PC名、ユーザー名」というのはクライアントPCのコンピューター名とクライア
>ントPCでログインされているユーザ名ということでしょうか。それらの情報を
>webサーバーに送信するWebブラウザはおそらく存在しないため、直接取得は出来
>ないと思います。
やはり直接取得は出来ないのですね。
取得出来そうなコマンドがあったので「もしや」と、思いましたが、やはり無理ですか。
今の所、ローカル環境で使用するのでIPアドレスからの逆引きでPC名を取得して対応します。

有難う御座いました。