[phpug-admin 669]お疲れ様でした

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

遅ればせながら、皆さんお疲れ様でした。
また、宴会で途中で抜け出してすみませんでした。

帰った後、マッサージ師に転向したせいか、未だに腕がパンパンです。
そんなに怒らなくても。。。(T-T

いや!懲りずに来年も。。。次はどんな、餌で納得させてみようか。
年々、出費が大きくなっていったりして。。。(^^;

と、独り言は、これくらいにして自分も反省点を出してみました。

■個人的な反省

・緊急時の連絡先を教えていなかった事

遅刻しないで無事に来れたので、結果的に良かったのですが、意外と基本
的な事が抜けていました。すみません。

・プレゼンスキル不足

ちょっと自分でも、吐き気がする程でして、これは大いに非難されるべき
事かな。。。と。

また、目が悪い事を忘れていまして、実際に場に立ってスクリーンを見た
時に「見えね〜!」と、かなり最悪な事態に。

決して、恥ずかしくて下をずっと見ていた訳ではないのです。

後、早く終わらせないと!という気持ちが先行しすぎて、色んな部分で
はしょりすぎ、焦りすぎて、言葉に詰まり、つっかかり、棒読み等々、
何ともつまらないセッションにしてしまった事ですね。

実際に聞かれた方には、場を非常につまらなくしてしまい、本当に
ごめんなさ〜い!と声を大にして言いたいくらい。いえ、本当に。

言いたい事はもっとあったんですけど。。。焦りすぎて記憶がすっ飛んで
いました。資料に補足を入れる事でカバーしようかしら。(^^;

・来場された方々への入り口での配慮不足

どっちかっていうと、本の警備に気を取られすぎて、アシアルの田中さん
方々に、大きく負担をかけてしまった事ですね。

お昼休みには、全く考慮していなかったし、午後辺りになると、途中途中
でしか、警備をしていなかった事にも。

まだまだ責任感が足りない。。。という事ですね。

■全体的な反省

・一日の講演スケジュール表が無かった

全体を把握していなかった自分が言うのもカドが立ちそうなのですが
せめて入り口辺りに講演スケジュール表等があれば、よかったのかな?
という気がしました。

・事前準備の進行の不足

これも、自分が言うのもカドが立ちそうで気が引けるのですが、最後の
最後まで、色々とドタバタしていましたが、この辺り、もっと事前に
確認含めてスムーズに進行できていれば、もっと余裕があったのかな?
という気がしました。

最初のミーティングの時は「意外と期間に余裕があるよね〜」なんて
言っていた記憶があるような無いような。。。

・www.php.gr.jpから講演資料がダウンロードできなかった

これは仕方がない気がするのかもしれませんが、万が一の時の為に
どこか別の場所から落とす事ができればよかったのかな?という気が
しました。

後、各自何部か資料をプリントアウトしていくべきだったと感じます。
( 例えば、一人10部だけでも、10人いれば100部に! )

・リソースの集中

全体的な反省とか書きつつも、自分が当てはまる部分で、非常に痛い
と感じますが、役割分担が、あんまり出来ていなかったのかなぁ。。。
なんて思ってみたり。

出来ていなかったというよりは、特定の人に集中してたような。。。

色々と突っ込みはありそうですが、個人的には参加して色々と成長した
感じがして、非常によかったと思います。

後、色んな方とお話ができて、非常に有意義&楽しかったです!:)

来年も何かしらの形で、是非とも参加させて頂ければ。。。と思います。

--
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>