[phpug-admin 778]Re: 新ネットワーク管理者

Riotaro OKADA riotaro @ kh.rim.or.jp

岡田です。

# IRCでひととおり話しました。サマリーのようなメールです。

前提として、さくらインターネットさんに対し、なにか不信を持っているわけ
でも、今回のオファーをうがっているわけでもありません。ありがたいお話だ
と思っています。

その上で言いたいことは、

The message from KOYAMA Tetsuji on Mon, 01 Nov 2004 13:53:21 +0900:
>  さくらインターネットさんへのマシン移行は、「日本PHPユーザ会」と「さ
>くらインターネット」との関係で実行されるので、そこに個人に依存した部分
>は極力排除できると考えています。たとえ現在の窓口である私やまいパパが交
>通事故で昇天しても(笑)、組織対組織の関係であれば、それぞれの組織内で誰
>かが替わりを努めることも可能でしょう。

「組織対組織」は安心、というのは違うように思います。

>  ということも踏まえて、さくらインターネットさんへの移行に反対するので
>あれば、理由を教えていただけますでしょうか?

ターボさんにサーバを取りに行って、ネットワークにつないでくれたLAのはま
のさんにも配慮したいところです。そのサーバ本体とてすでにPHPユーザ会に
コントリビュートされたものです。ゴミ化してしまう手はないでしょう。
いずれにしてもなんらかのご協力を今後もお願いしたいところです。

おっしゃるように、リナックスアカデミーさんがオンリーのサーバであればリ
ナックスアカデミーのご負担も大きいと思います。皆さんそこを心配しておら
れるんですよね。

でも一声かければ人もリソースも集まりました。これだけ企業力を使ってミラー
なりバックアップなりのリソースを動かせる人たちがここにいます。技術力に
不安が残るような人たちではありません。

であれば、冗長性を上げることも、管理体制を強化することも、ミラーなりス
タンバイなりを据えるなど、ここにいない他の企業に頼る前に自分たちででき
ることはあるんじゃないのか、ということを考えて欲しいだけです。それがコ
ミュニティのあり方であるように思います。

以上です。
--

  R I O T A R O  O K A D A

  http://okdt.org/blog/ − Okdt portal blog

  http://techstyle.jp/  − Professional Service of Security & Opensource
  http://tunebiz.net/   − PDFlib Professional Service

  104-0045 2-1-14 TSUKIJI CHUO-KU TOKYO,JAPAN