[phpug-admin 749]Re: 新ネットワーク管理者

YOSHIMURA Keitaro ramsy @ ramix.jp

よしむらです。

>  サーバOSの選定はどのようなプロセスで決めますか。
私を含め、管理者に立候補している人の守備範囲を総合的にみて、一番手数の多
いところに決めるという形では如何でしょうか。

因みに私はRedHat系、ですね。RH 7.3/RH 9/Fedora Coreどれに絞るかは微妙で
すが。(どれでもいいと言えばどれでもいい。一番楽なのはFedora coreかな)
Debianは便利は便利なんですが、stableに入っている物(例えばPHP関連)がいか
んせん古すぎるのでちょっと厳しい。

>  いえ、今回の件を降りるということではなく窓口が複数あると
> 先方も困るでしょうから一本化しようということです。

今回みたいにMLサーバが死んでると、連絡が取れないと言うこともあります。
管理者については、@php.gr.jp だけじゃなくて余所でも連絡付くようにしない
とマズイですね。

phpug-wheels@どこかのどめいん とか作りませんか。MLドライバ走らせるまでも
なく、単にalias程度で事は足りるでしょうし。
# ウチで作ってもかまいません。
まぁ、backup MXのサーバで細工すれば、domainをわけなくても出来ると言えば
で来ますが…

>  wwwについては先々何らかのCMSを入れて管理していった方が負担が
> 減るように思えますが、いかがでしょう。

過去及び現在の編集体勢を知らないんですが、どういう形でしょうか?

--
<|> http://ramix.jp/~ramsy/