[phpug-admin 767]Re: 新ネットワーク管理者

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

  小山です。

  OS の選定ですが、案の定意見が分かれましたね。(笑) 私は FreeBSD も
Fedora も両方使っていますが、機能や安定性ではどちらもさほど充分だと感
じています。

  私が考えるそれぞの OS を選択した場合の利点は

  ・FreeBSD
    - さくらインターネット大阪にマシン設置の場合、さくらの直接の窓口に
      なると思われる山口さんに非常時にいろいろ作業していただける。
  ・Fedora Core
    - 管理チーム内では慣れている人が比較的多い。
    - よくできたバイナリアップデートがあるので、管理コストが低い

  ただ、さくらインターネット側でも Fedora だからといって非常時の対応を
してもらえないわけではないでしょうし、大きな問題ではないでしょう。

  もともと BSD な人間の私としては FreeBSD を推したいところですが、全体
的な評価で考えると

  Fedora Core に +1

とすることにします。

--
	小山 哲志@ビート・クラフト
	koyama @ beatcraft.com