[phpug-admin 1044] Re: docs.php.gr.jp仮

Haruki SETOYAMA haruki @ planewave.org

セトヤマです。

Tadashi Jokagi wrote:
>       これはいつは話をしようと思ってましたが,自分で myphp.net でも指
>     定できるんで「php.net」希望です.

http://www.php.net/my.php でミラーサイト指定しても、ダウンロードとかFAQ
の所しかリダイレクトされなくないですか。負荷の面から言うとjpかjp2に直に
リンクしても良いかと思いますけどどうなんでしょう?
絶対的に信用できるという面からはwww.php.netにリンクなんでしょうけど。

トップページとダウンロード(結局リダイレクトされるので)はwww.php.netへ
マニュアルはjpまたはjp2へリンクするのでどうでしょうか。

>       現状はそうですね.ヘッダーは www とあわせたほうがいいと思うので,
>     田中さんのものベースで行きたいところです.

www とあわせる方向でもう少し弄ってみます。

>       ごめんなさい.引用の意味が日本語としてサッパリ分かりませんでし
>     た(苦笑

サッパリ解らないのは嫌ですよね、ちゃんとした日本語が良いよね、という意味
での引用なんですけど。といっても村上春樹読んでない人には解りにくいですよね。
デザイン上の確認で入れて有るようなものなので、本番では引っ込めましょう。

> [...]
>       以前 wiki で作成されていたものもばらばらだったので,当時 wiki 上
>       はすべて空白をあけるようにしました(wiki.poyo.jp での phpdoc 翻訳
>       ガイドラインにそった)
>       →これは全コンテンツで共通化すべきところだと思います.
>     ・色使い他調整
>       まったく同じにする必要はないでしょうけどある程度あわせたほうがい
>       いでしょうね.強調としての色レベルや使用する色バランスなど程度は.
>     ・テキストインデント
>       微妙なところですけど個人的には text-indent が欲しい人です.

php.netのヘッダに有るようなメニューのイメージでしょうか。良さそうですね。

空白は統一した方が良いですよね。個人的には入れるのが好きです。ガイドライ
ン作りますか、wikiにでも。

色使いは、似たようにしてますけど、ヘッダーの丸いデザインとかフッターとか
までを統一するかですね。現状、planetとwwwとでも微妙に違っていたりとかし
ますし。
ヘッダの色番号と角の形状・高さ、赤いバーのところの色番号と通常高さと使い
道、余白の大きさくらいはデザイン統一できると良いと思います。
特に、赤いバーのところ
(ロゴ)PHPユーザ会HOME | news | bbs | planet | docs | event
みたいなphp.gr.jpグローバルなメニューにするのはどうでしょう。

あと、文字コードと、HTML4かXHTMLかも決めた方が良いでしょうね。
個人的には、UTF-8でXHTML1.0が好みですが、、、。

#詳しいところは、後で、案を考えて見ます。

皆さん、どうでしょうか?

--
http://www.planewave.org/