[phpug-admin 1293] Re: 新サイト作成の件

Haruki Setoyama haruki @ planewave.org

せとやまです。こんばんわ。

>     今までのメンテナンスのノリだと,php.gr.jp のコンテンツのメンテ
>     ナンスは定量的にはほとんどすることがない(PHP 自体のリリース,PHP
>     カンファレンスなどのイベントリリース)位なんですよね.

個人的には、現マンパワーからすると、むやみに仕事を増やさない方向が良いかと
思っています。

>     強いて言うと
>     新規? にこの辺が欲しいかもしれません.
>
>     ・各 CMS の機能過不足が目立つのでそれらをメンテナンスするメンテナー
>       - 開発自体は php.gr.jp 自体でする必要はないのでどうだろ

newsとplanetとeventが独自開発なんですが、これらは少なくとも中期的(数年?)には
メンテナンスいただけるという理解でよいでしょうか?>haltさん、熊谷さん

あと、旧サーバにカンファレンスの申し込みシステムってありますが、どうします?いるの?
メンテナ立候補者は?

>     ・掲示板はもし回り出したらモデレーターは規模に応じた人数は欲しい
>       かもしれない

掲示板の利用者からリクルートしたいですね。

>     ・planet の登録申請みたいなのが来たらそれを振り分けるメンツ

当面ここで手をあげた人がするとして、
管理グループへのメールアドレスを整備する必要があるかと思います。
メールって、ns1.サーバで全部やってるんでしたっけ?
ume.に持ってきたほうが管理しやすい気がします。

>     ・既存の www. みたいにレンタルサーバーや書籍情報などの更新があれば
>       それを行うメンツ

書籍情報は、doc.のwikiでやるのはどうでしょうか?doc.の方も面子をリクルートする必要があるかと思います。
レンタルサーバーの情報は、すぐに古くなったり、またすごく古くなった情報の更改がめんどくさそうなので、掲示板でやって、古い情報は埋もれてしまうというので良いかと思います。個人的意見ですが。

>     ・チャンネルサーバー構築する人(Chiara 使っても使わなくてもそれな
>       りに手間はかかる
>     ・チャンネルサーバーが動き出したときにはそれをメンテナンスするモ
>       デレーター

チャンネルサーバは、webコンテンツの話とは別個にしませんか?
一緒にするほどマンパワーはないですし。
個人的には、そっちにも乗りたいところですが、webコンテンツの方をランチさせて
後じゃないと手がだせなさそうです。

>     とりあえず構築系などはレスポンスが重要だと思
>     うので,横のつながりが必要になると思います

今度こそ、さっさと手離れさせてやりましょう!

--
Haruki SETOYAMA