[phpug-admin 1206] Re: 各種サブドメインのサイトデザインの統一について

Haruki SETOYAMA haruki @ planewave.org

せとやまです。

> 話の流れとして
> 「すべてのサブドメインで展開されているサービスはwwwと同じ
> デザインにしなければならない」
> ような流れになっていますが、
> 今はとりあえず公開することが重要ではないでしょうか?
> (wwwのデザインの細かい部分の編集の話もそうです)

「しなければならない」というよりも、「した方が良い」くらいだと思います。

> もう随分前からgr.jpのコンテンツ更新の話を進めてきましたが
> 話がつまる原因はいつもこういった細かい部分のやりとりが
> しっかりできなかった部分にあると思います。
> (思いつきで指摘しておいて具体的な改善案を出さない。
> 指摘されたのに反応しないなど)
>
> とりあえずシステム的に問題なければ公開という形をとればよい
> と私は思うのですが他の方はどうでしょうか?

システムに問題無ければ、www.の方にニュース載せてもらって公開ということに
すれば良いと思います。この件に関して、反対意見無ければ、72時間ルール適用
する方向でどうでしょうか。

> というかこのユーザ会はリーダーがいないのでいちいち
> 返事がくるかもわからない「どうでしょうか?」メールを
> 投げなければいけないのが非常に面倒だとも思うのですが
> 他の方はどうおもってるんでしょうか?
> そのあたりの意見も聞いてみたいです。

現状、リーダーがいないというのもありますが、マンパワーに欠けるという面も
多いかと思います。たとえば、旧コンテンツを残してほしいという声もあります
が、ume上のphp5での動作確認等が必要ですので、残す作業をすると立候補する
人がいなければ、個人的には削除もやむなしだと思います。また、各サブドメイ
ンのコンテンツの内容については、コメントできる人もパワーも現ユーザ会には
無いと思うので、各担当が良いと思えば、公開するという方針でよいのではない
でしょうか。

phpも、結構普及してしまって、ユーザ会の活動は下火になっているところもあ
ると思うので、できるだけ手間を欠けず、ほそぼそとやっていけて、なおかつ死
んでいる組織のように思われないようにしていくことが必要かと思っています。