[phpug-admin 1368] Re: wikiについて

Haruki Setoyama haruki @ planewave.org
2006年 10月 3日 (火) 21:14:52 JST


著作権上の「引用」であれば、自由にできるので、引用した内容ともども文章全体に別のライセンスを適用することができます。

「転載」するとか、それをさらに「翻訳」するとかの場合は、元のライセンスの有効範囲となります。

たとえば、オープンパブリックライセンスでライセンスされている解説文章があったとします。PHPマニュアルなんかがそうですね。
一部を引用しつつさらに詳細な説明をする文章なんてのは、引用した内容ともどもGFDL以外のライセンスを適用することが可能です。マニュアルでは「・・・」のように書いてあるが、これは動作と異なる。これのワークアラウンドは云々、、とか。(だからといっても、元の解説文章のライセンスが変わる訳ではありません)。
これと異なり、そのまま転載してきたとか、元が英語だったから日本語に翻訳したといった場合は、元ライセンスの縛りがそのままかかります。PHPマニュアルをそのまま転載なんての。

特記してほしいのは、転載や翻訳の場合の元ライセンスのことと、オリジナル文書でクリエイティブコモンズ以外のライセンスを適用したい場合を想定してました。

wikiなんで、フリーなライセンスがデフォルトで掛かると、つまり記入した人にいちいち確認取らなくても変更や修正できるようにしておかないと面倒なことになるので。あまり、はっきりと明示されているwikiは少なそうですが。

--
せとやまはるき

06/10/03 に halt<halt.feits @ gmail.com> さんは書きました:
> haltです。
>
> 06/09/10 に Haruki Setoyama<haruki @ planewave.org> さんは書きました:
> > あと、トップページのクリエイティブコモンズ云々はたたき台として、文面つくりました。
> > 運用の相談をそろそろしたいところですね。
>
> ライセンスに関しては素人なのでさっぱりわからないのですが、
> Wiki全体の内容がクリエイティブコモンズになるわけですよね?
>
> だとしたらWikiの中でクリエイティブコモンズでない外部の文書を引用した場合でも
> 引用した内容ともどもクリエイティブコモンズという扱いになるのでしょうか?
> それとも都度、特記という形でクリエイティブコモンズから除外するのでしょうか?
> (すごくFAQくさい質問ですみません。ちょっと調べたのですが見つけられませんでした)
>
> >デザインともども意見ください。
> デザイン素晴らしいと思います。
> _______________________________________________
> phpug-admin mailing list
> phpug-admin @ php.gr.jp
> http://ml.php.gr.jp/mailman/listinfo/phpug-admin
>


phpug-admin メーリングリストの案内