[phpug-admin 1374] Re: オープンソースカンファレンス2006 !?

Haruki Setoyama haruki @ planewave.org

このメーリングリストは 「日本PHPユーザ会の運営に関するメーリングリスト」です。システム関連だけのメーリングリストでは無いので誤解無きようお願いします。
(http://ml.php.gr.jp/ 参照)

そのメーリングリストは、クローズなモノで、イベントの実務を相談するためのものだったんじゃ無いでしょうか。

これまでもイベントへの出展等は、このphpug-adminで相談されてきた経緯があります。
(http://ml.php.gr.jp/pipermail/phpug-admin/2005-December/001071.html など)
イベント運営の実務に関しては、クローズな所で行う方が良いという小山さんらの意見により、クローズなMLを立ち上げてそこで行うということになったのだと思います。
クローズなMLで出展の可否まで決めてしまうのは、やりすぎだと思います。

イベントの出展の最初のところまでくらいはphpug-adminでやりませんか?

というのも、オープンなところで相談した方が、協力をしてくれる人を募集しやすく、ひいてはユーザ会が発展する方向に行くからと思うからです。

「オープンソースなんたらっていうイベントがあってお誘いがあったのだけど、ooが中心となって参加するつもりなのでよろしく。人が足りないので、協力できる方は連絡くださいね。続きはphp-event
mlで。」
っていうようなアナウンス1本をphpug-adminに投げるだけで済むことだと思います。

「マンパワー不足」を理由に挙げられていますが、クローズな所で人が足りないのを理由にするより、オープンなところで人を募集された方が良いかと思います(まあ、なかなかそんなに簡単に集まるものでは無いよと言われそうですが、私も経験しているのでわかりますけど、でも諦めてしまってはどうしようもないと思います)。
ただ単に固定されたメンバーでやりたいのであれば、ユーザ会とは別のグループを結成されるのが良いと思います。

--
せとやまはるき