[phpug-admin 1378] Re: オープンソースカンファレンス2006 !?

Haruki Setoyama haruki @ planewave.org

> それで、どうしたいのでしょうか?

どうしたいかと具体的に問われれば、本ユーザ会の名前を使って出展する場合には、このMLに一言アナウンスをするというのをコンセンサスにしたいと言うことでしょうか。

本ユーザ会は、役員システムがあるわけでもなく、コンセンサスを取るというのが運営上非常に重要になると思います。

その面では、
> いつものごとく、なんとなく決まって、なんとなく実施するパターン
のカルチャーを肯定するのは良くないと思います。

皆のコンセンサスを取らずにいつものメンバーで何となくやりたいのであれば、本ユーザ会でやる意義は無いかと思います。
今回のOSCでも、別にPHPユーザ会名義でなくても、良いのじゃないのですか?北海道ではPHPユーザ会で出てないわけでしょう。

> あと「問題だ!」というご意見は構わないと思うのですが、噛みつくのは止めてください。
> 萎えます。

噛みついていません。私が問題だと思うことを書いているだけです。
たとえば、私がみやはらさんの個人攻撃でもしましたでしょうか?

> 喧嘩したいのなら買いますので、どこにでも呼び出してください。

議論は、ここのオープンな場で続けたいと思います。ユーザ会の運営に係ることですから。
上でも書きましたが、本ユーザ会は、役員システムがあるわけでもなく、コンセンサスを取るというのが運営上非常に重要になると思います。
コンセンサスを取るというのが面倒で、イベント出展とか実務の足かせになると思われるのなら、はっきりと会長とか役員とかその担当を決めて、個人の判断でばりばりやるようにシステム変更するべきなのかも知れません。

以上、私とみやはらさんだけで話をしても駄目な問題だと思うので、他の皆さんの意見も聞いてみたい所です。

--
せとやまはるき