[phpug-admin 1400] Re: 72時間ルール

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

廣川@米国出張中です。

議論の進行の方針を決めること自体には賛成ですが,ユーザ会の基本方針等にか
かわる事項を
短期間で自動的に決めるようなことについては反対です。

本ユーザ会の趣旨と運営方針自体は,2000年当時の会合での議論を経て決められ
たもので,
スタッフに運営にかかわるオーバーヘッドをかけずに本来の趣旨に合致した活動
を自由に行う
ことが基本となっていると思います。

こうした方針のものに活動を行ってきましたが,2000年当時から存在する他のコ
ミュニティとくらべても
比較的うまくいっている仕組みではないかと思っています。
(ただし,このような方針は,主要な活動に関われる方の意見や状況の変化をふ
まえて見直される
べきものと思っていますので,過去の経緯にしばられる必要は必ずしもありませ
ん。)

私は,現状の仕組みがあいまいで,提案の賛否についての意見がなかなか得られ
ず,議論が
進みにくいという状況を憂慮されることは理解できますので,議論進行のルール
はあっても良いのではと思います。

ただし,それによって新たなルールが量産されるようなことは,上に述べた経緯
からも
避けたいと思っており,ユーザ会の活動に気軽に参加できない状態になることを
憂慮しています。
また,議論の中で賛成意見が存在することは重要と考えています。

したがって,以下の変更を提案したいと思います。

1. 提案に賛成意見が得られることを必須とする。
 (オリジナルでは反対意見がでないと自動的に成立)
2. ユーザ会の運営方針自体やそれに関わる事項については,本ルールを適用し
ない。
 (コンセンサスを得ることを必須とする)

上記2については,結果的に時間がかかりますが,
例えば主要メンバーが集まるPHPカンファレンスの席等で
議論する場を設けるとか,遠方で議論に参加できない人にも考えていただく時間を
提供するとか,時間をかけてコンセンサスを得ることが,結局,長い目で見て良
い方向なのではないかと
思います。