[phpug-admin 1470] Re: ユーザー会九州の設立について

halt halt.feits @ gmail.com

haltです。

> -MLの作成
> -サブドメインの作成(HP領域)
> の2点になります。

なるほど理解しました。

現状、PHPユーザ会(gr.jp)の支部的な位置にあるのは
PHP関西が有名ですが(他にももしかしたらあるのかもしれません)
これらの支部はphp.gr.jpのリソースを一切使わずに活動しています。
(あったとしてもMLでイベント告知メールが流れる程度)
PHP関西は、MLもWebサイトも自前になっています。

ですので、PHPユーザ会は支部の為に特別な仕事をする必要もありませんでした。
(リンクくらいは貼ったかもしれない。でもそれくらいは作業のうちに入らない)

しかし、今回のケースのようにgr.jp上にMLやWebサイトを作る場合、
我々が(というかgr.jpの中でもサーバ担当の人が)
その作業とメンテナンスを行う必要があるため、気軽に許可する事ができません。
(九州に対してリソースをふったことによって全都道府県毎にMLやサブドメインを
作る事になるかもしれませんし)

私としては
-PHP関西のようなやり方ではダメなのか
-清末さんの信頼性が未知(ごめんなさい)
-サブドメインを安易に量産する事による管理コストの増加
-MLを量産することによる…
あたりが気になります。

私はコンテンツ関係の人間なので、サーバ関係の方の意見が聞きたいです。
皆さんはどう思いますか?
(最初からいってるけど支部の設立自体は賛成です)