[phpug-admin 1986] Re: events.php.gr.jpのTypeKey認証について

Norio Suzuki norio.suzuki @ gmail.com

すずきです。

この件、少し調べていたのですが、ちょっとまとめると
次のような状態になっているようです。

・TypeKey は廃止
  http://www.rbbtoday.com/news/20081203/56181.html
→TypeKey 認証も廃止?

・TypeKey アカウントは TypePad Connect へ移行

・TypePad と TypePad Connect は別物
→TypePad は有償の blog サービス、TypePad Connect は無償のコメント管理等のサービス

・TypePad Connect へログインし、「アカウント」→「TypeKey API」というメニューがある
→自分の「TypeKey APIトークン」が表示され、これを利用するURLを登録できる
→events の URL を登録しただけではNGだった
→events システムにこのトークンを登録し、上記のように URL も登録すれば通るのかも?

ちょっと僕が分かっていないのは次の点です。

・そもそも TypeKey は OpenID の OP だったのか?
・OP だとしたら、events が TypeKey で使っているのは OpenID なのか?
・TypeKey には TypeKey 認証というのもあった?