[phpug-admin 1987] Re: events.php.gr.jpのTypeKey認証について

halt halt.feits @ gmail.com

haltです.
すすぎさん調べていただきありがとうございます.
私のわかる範囲で返答します.

> →TypeKey 認証も廃止?

TypeKey自体は廃止になりましたが,TypeKey認証自体は廃止になっていないようです.
TypePad Connectの「TypeKeyAPI」という設定項目はTypeKey認証の為のものです.

> ・TypeKey アカウントは TypePad Connect へ移行
ですね.TypePad Connectの画面からTypeKeyアカウントのログインは可能です.

> ・TypePad と TypePad Connect は別物
> →TypePad は有償の blog サービス、TypePad Connect は無償のコメント管理等のサービス

みたいですね…アカウント自体は共有のようですが…

> ・TypePad Connect へログインし、「アカウント」→「TypeKey API」というメニューがある
> →自分の「TypeKey APIトークン」が表示され、これを利用するURLを登録できる
> →events の URL を登録しただけではNGだった
> →events システムにこのトークンを登録し、上記のように URL も登録すれば通るのかも?

これはTypeKey認証の為の設定であってOpenIDの為のものではありません.

> ・そもそも TypeKey は OpenID の OP だったのか?
TypeKey認証という独自の認証サービスでありながら,OpenIDとしてもログインできました.
(はてなと同じような感じです.はてな認証が使えて,かつOpenIDとしてもログインできる)

> ・OP だとしたら、events が TypeKey で使っているのは OpenID なのか?
昔はTypeKey認証でしたが今はOpenIDです.

> ・TypeKey には TypeKey 認証というのもあった?
ありました.

私が考えている点をまとめると

-サービス移行によってプロバイダURLは変わるのか.既存のまま使えるのか.(雰囲気的には使えるっぽい)
-自分の環境ではeventsに限らずTypePad ConnectアカウントでのOpenIDログインができないようだが,TypePad
ConnectはOpenID対応ほんとにしてるのか

という感じです.

TypePad Connect自体の問題でOpenIDログインができない場合,TypePad
Connectのシステム修正によってふたたびログインできるようになる可能性があります.