[phpug-admin 1815] Re: PHPカンファレンスおつかれさまでした+提案2つ

Kiryu Tsukimiya kiryu @ angelicwing.net

月宮です。
遅くなりましたが皆さんお疲れ様でした。

>この満足感と熱が冷めないうちに,来年のカンファレンスに向けて
>動き出しませんか?という提案です.
全面的に賛成です。

出来る人が出来ることをする、という基本は良いと思うのですがリソースが不足しがちな時は問題も発生しています。
特に、「周りから多く動けるだろうと暗黙的に思われてしまってる人」に作業が集中してしまっているのは早めに何とかしたいです。

(例えば今は「そろそろ準備しないとまずいなー」>何となく準備開始、ですが
 もっと早い段階でいつまでに何をしなければならないかを決めるだけでも多少違うのではないかと)

あと、裏方で頑張った人へのリスペクトが少ないのも気になります。
例えば、
 「スタッフの懇親会費用ってどうだっけ?」>「スタッフの線引きわからないから有料」とか。
別に懇親会費用払うのに抵抗があるとかではなく、
誰がスタッフなのかわからない、スタッフとして頑張っても外部からはそれが対して見えない状況は改善したいです。

ちょっとまとまりのない文章で申し訳ないですが、
議題になるようなこともいくつかあると思うので8月中に議題決めて一度集まりきっちり振り返りをした方が良いと思います。