[phpug-admin 1764] Re: PHP-Study MLの移行について

cocoitiban cocoiti @ gmail.com

個々一番です。

まず大前提として、events.php.gr.jpを関東で行われているPHP勉強会でよく使わせては
いただいてはいますし面子も似たような感じですが、運営は別と認識しています。

で今回、空前の勉強会ブームにのって、events.php.gr.jpで行われる各種イベント用に
php-studyを作ってはどうかという流れで、そこがあるなら、php-study @ oss.pyo...
もそちらを使えれば開放できるよね。という流れだと思っています。

なので、ほかの勉強会も含めていろいろなやり取りをする場としてphp-study @ php.gr.jp
の提供を開始するということなのかなーと中途半端に理解してます。

なのでありようとしては
・events.php.gr.jpの利用申請
・各勉強会の情報交換
・各勉強会での発表内容のフォローとか雑談

という形になると思います。
心配しているのは、
・関東のPHP勉強会専用っぽく受け取られないか(というか、そればっかりにならないか)
・結局、各勉強会でまた別にローカルのMLをたてられて、利用申請だけに使われるのではないか

というあたりだと思っています。
心配事の後者は、結局そうなるんだったらそれでもいいよねとか思うのですが、前者に関しては
なんらかの配慮が必要かもしれません。

PHP勉強会自体をPHPユーザ会しきりにするのは、現状では反対です。