[phpug-admin 2054] Re: PHPCon2009-Webサイトについて

Sotaro, KARASAWA sotaro.k @ gmail.com

sotarokです

2009/2/22 Tadashi Jokagi <elf @ elf.no-ip.org>:
>      上鍵です.
>      基本的に halt さんと同様の意見です.とりあえず別ポートで動かすっ
>    てのは「メンテできないけどやりたいことがあるからやらせて」に見えちゃ
>    いますよ.それもアリですけど(笑

率直に言ってしまうとそういうことになってしまいますが,
そうはいっても,実行委員が別で立ったとはいえ,日本PHPユーザ会の名前で主催し,
リソースを借りる以上勝手にことを運んではマズいだろう,
ということでゆどうふさん経由で相談させていただいた次第です.

で,具体的にはMySQLの,5系へのアップグレードをしていただきたいな,と思います.
IRCでもhaltさんに確認をとりましたが,newsとusebbでMySQLを使ってるようですので,
アップグレードをするのであれば,これらの動作確認をすることが必要になりそうですね.

>      とりあえずタイミングが悪くなければ MySQL バージョンアップに関連
>    する UseBB のデータベースメンテの分は引き取りますよ.

ありがとうございます!
日時を指定していただければ,確認作業などお手伝いさせていただきますので,
上鍵さんの都合の良いときを教えていただけますか.

> 逆に言うと察するところはありますが,MySQL 4.0 じゃだめな理由が既にあるんですか?

4.0系だと特にマルチバイトの取り扱いが微妙で,UTF-8でサイトを構築したいと思っている以上,
バイト数を文字数として扱われてしまう(UTF-8文字1文字がVARCHARの3に対応するとか)
4.0系の使用はさけたいなーという意図がありました.アプリケーション側で回避せよ,
といわれればそれはそれで可能ですが,まぁせっかくそれ以上にスマートに扱えるバージョンが
あるのですし,この機会にアップグレードなどしてただければなぁ,と思ったのです.

>      あとどうせなんだから

>    サーバー自体のメンテナンスも視野に含みませんか? やりたいことをお伺
>    い立てるのも精神的に面倒だと思いますけどそうでもないですか?

こちらは,カンファレンス実行委員側にumeのサーバ管理権限をもつ人を用意して責任をもってやったらどうか,ということでしょうか.

それがOKであれば,それもアリだとは思います.
ただ,カンファレンス実行委員と,ume管理の権限のある方がかならずしも一致するわけではないですし,
来年以降を見据えてもおそらくカンファレンス実行委員のほうが代謝が早いと思いますので,
カンファレンス実行委員になる人をいちいちume管理者にするわけにもいかないと思いますので,
このあたりの折り合いは難しいなあと思っています.

で,現在その「一致する人」としてゆどうふさんがお伺い役になってしまっているわけです.
相変わらずゆどうふさんに負担をかけているというのも事実ですね・・・(いわば彼は板ばさみの状態だと思います)

ちょっと話がそれましたが,MySQLのメンテに限って言えば,
とりあえず,

1.ダンプとったりなんだり準備
2.アップグレード
3.UseBBのリストアと動作確認を上鍵さんの付き添いで.(sotarokお手伝い)
4.newsのリストアと動作確認(これはwith ゆどうふさんかな?)

という流れで大丈夫そうでしょうか.

umeサーバ管理者の方々にはご迷惑かけることになりますが+ご協力をお願いしなければいけないわけですが,
よろしくお願いいたします m(__)m

--
sotarok