[phpug-admin 2057] Re: PHPCon2009-Webサイトについて

Tadashi Jokagi elf @ elf.no-ip.org

      上鍵です.

      結論としては news.php.gr.jp は MySQL を使用していません.また,
    アプリケーションで MySQL を使用しているのは bbs.php.gr.jp のみに
    なりそうです.なので MySQL のバージョンアップ自体作業ができる人を
    見つけて時間調整をしてやりましょう.

> 率直に言ってしまうとそういうことになってしまいますが,
> そうはいっても,実行委員が別で立ったとはいえ,日本PHPユーザ会の名前で主催し,
> リソースを借りる以上勝手にことを運んではマズいだろう,
> ということでゆどうふさん経由で相談させていただいた次第です.

      わかります.一応察しています;) その上で書きます.

> 4.0系だと特にマルチバイトの取り扱いが微妙で,UTF-8でサイトを構築したいと思っている以上,
> バイト数を文字数として扱われてしまう(UTF-8文字1文字がVARCHARの3に対応するとか)
> 4.0系の使用はさけたいなーという意図がありました.アプリケーション側で回避せよ,
> といわれればそれはそれで可能ですが,まぁせっかくそれ以上にスマートに扱えるバージョンが
> あるのですし,この機会にアップグレードなどしてただければなぁ,と思ったのです.

      していただければじゃなくて,やろうと思うので問題がないか,あるい
    は root 権限くれ.とかがんばる.でいいんじゃないかと思う次第です.
    たとえば別ポートでも「今の MySQL のバージョンと同等の環境を別ポー
    トで開いて移動,希望する MySQL のバージョンを 3306 で,(実行前にあ
    らかじめ設定した)期限付きでがんばって移動する.ついでに誰か手伝っ
    て!!」なら一時的な移行期間として複数 MySQL をあげるのは個人的には
    ありかと思いますよ(一例ですが).

      あと組織と実運用を省みると,たとえば sf.jp(かsf.net) でカンファ
    レンスプロジェクトを立ち上げて,そこにサブドメイン割り当ててくれと
    か.分けて考えたいならそれも手段の一つだと思います.

> ありがとうございます!
> 日時を指定していただければ,確認作業などお手伝いさせていただきますので,
> 上鍵さんの都合の良いときを教えていただけますか.

      多分平日の 22 か 23 時過ぎ,1〜2 時間位なら大丈夫だと思います.

#今時点で 23 日とか 24 日とか言われると困るけど(笑 あと 25 日は誕生日
 なので何かください

> 相変わらずゆどうふさんに負担をかけているというのも事実ですね・・・(いわば彼は板ばさみの状態だと思います)

      実行委員会からさらに加わればいいんじゃないかな;) ワンマイルのス
    キルが足りないならヘルプをもらいながら補うとかあるだろうし.

Tadashi Jokagi mailto:elf @ elf.no-ip.org
Yokukitana III http://poyo.jp/
Yokukita blog http://blog.poyo.jp/ Yokukita wiki http://wiki.poyo.jp/
HotPHPPER News http://news.hotphppher.net/