[phpug-admin 2123] Re: 第45回PHP勉強会@関東のページ

Yusuke Ando ando @ rikezemi.com

安藤です。

> 大まかなルールでゆるく縛った上で、ML での承認を得るという
> 現在の手順は、境界上のものを人間が判断するという意図なの
> だろうと思っていました。

なるほど、すっきりくる説明ですね。
なにをもって「判断」とするのかは微妙ですけど、たぶん申請があった後に
特に異議がなければといったところでしょうね。

> 数を増やしたいかどうかは関係ない気がするんですが、よければ
> もう少し説明してもらえませんでしょうか?

今の申請のやりかたは新参の方にとってはハードルが高いように思います。
たまに連絡があるケースもありますが、基本的にはPHPカンファレンスや勉強会
の運営に関係している人が主催者だと思います。

いろいろなレベルやいろいろな切り口のイベントが増えていく事がPHPの発展
につながるのではと考えています。
そのためには現在のフローはやや面倒というかハードルが高くなっているのでは
という風に感じています。
ただルールの変更やシステムの開発に割ける力が不足しているので今は現状維持
が最良でしょうね。

つづく。