[phpug-admin 2209] Re: PHP技術者認定試験のご相談

Rui Hirokawa rui_hirokawa @ ybb.ne.jp

廣川です。

私も内容を把握できていないのと、ユーザ会のMLにこういう形で
ふられるとは思わなかったので驚いていますが、私については
とりあえずユーザー会云々ではなく、PHPの普及に役立つことであれば、
個人としてお話はうかがいますという形です。

数年前にZend社のPHP認定技術者の話もありましたが、
私は個人的に、ユーザコミュニティは(いわゆるビジネスとしての)
特定の資格認定業者とは一線を画すべきとの考えを持っています。
(Zendの認定制度と本家PHPコミュニティの関係も同じと思います )

また、
(今回の話は単純に意見を聞きたいというレベルの話と思っていますが、)
ユーザー会に具体的な協力を求めるのであれば、趣旨等の説明が
しっかりなされるべきというご意見に全面的に賛成です。

一方で、PHPの普及に役立つということであれば、意味のある企画になるように
ユーザとして意見を申し上げることもありかとは思っています。