[phpug-admin 2210] Re: PHP技術者認定試験のご相談

Daichi Kamemoto daikame @ gmail.com

ゆどうふ@亀本です。

なんか全体的に過敏反応気味ですが、多分

「ひとまずPHPの識者として廣川さんに意見を伺う打診をした」
「せっかくだからほかのいろんなPHPの識者にも同じ日に話聞けないかなと
思い立った」
「桑村さん的に話投げやすかったのがugadminだけど、PHPユーザ会そのものに
協力を要請したい、という意味でとられてしまった」

みたいな流れなのかなと。多分。

まぁユーザ会の運営MLに投げてしまえばそういう解釈にもなりますね。。。w
メールを投げるMLも適切だったか?というのもあるし、日程もちょっと急だったな
という感は否めません。
その点については、もう少し気を使ったメールだと相談に乗れる人もいたかもですね(^^;

OSSコンソーシアムは会員企業限定のセミナーを大量に開いていたりして、
ビジネス性が強い話のような感じもしますが、その一方で実現のために
中立のPHP識者に声をかけたかった、というのもわからんでもない話です。

なんにせよ、廣川さんのおっしゃるとおり、ひとまずのところ、PHPユーザ会とは
切り離して考えてもらうのがよい気がします。
その上であれば、協力者をugadminで募るぐらいのことは、構わないんじゃないで
しょうか。